ズボラ主婦でもお洒落に生きたい!

ケチでズボラな20代主婦のライフハック&備忘録

無印のホホバオイル最強説

お題「愛用しているもの」
#2018年上半期ベストコスメ


ケチでズボラな私が
日々のスキンケアに超愛用しているのが
無印のホホバオイル!

なんですが、
これがなかなかの
万能スキンケア用品なんです!



というのも、
私は肌のお手入れは基本これ一本のみなのです!


顔に塗るのも、
体に塗るのも、
妊娠線予防に塗るのも、
髪に塗るのも、
化粧を落とすのも、
全てこれ一本!


価格は200mlで税込2500円です。

ドラッグストアの化粧水とかと比べると
若干高め?と思うかもしれませんが、

これ一本で何役もこなしてくれるので
トータルで考えれば安いと私は思います。


なんせ、お風呂上がりに
化粧水塗って…急いで乳液塗って…
ボディークリーム塗って…

ってやらなくていいんですもの。


全部使い分けると容器も違うから
いちいち蓋開けて閉めて…って。

ズボラにとってはかなりめんどくさい。




これ一本って、化粧水はしないの?

…って気になりますよね。


ズバリ、しません!


「肌断食」というスキンケア用法のひとつで、
化粧水に頼らずに自分の力で肌の水分を保つ
という美容法です。


私の場合はこんな人は中々いないと思うので
参考にならないと思いますが(笑)

産まれてこの方、
継続的に化粧水をつけたことがありません。

10代まで風呂上がりはそのまま。
朝起きて顔も洗いません。
お風呂でも化粧した日以外は洗顔しません。


…さすがズボラでしょ?(笑)


友人たちには「ありえない!」
と散々ボロクソ言われ続けましたが、
それでも面倒くささと化粧品にかかるコストが
どうも気になり何もしてきませんでした。

でも今までに目立った肌トラブルもなく
思春期ニキビにも遭遇せずにアラサーまでやってこれました!


ホホバオイルは一石五鳥?!

そんな万能オイルは
以下の役目がこれ一本で補えます!


1、顔の保湿に

お風呂上がりや洗顔後、本来であれば
化粧水+乳液のところをこれ一本で補えます。

その際、必要な油分まで落とさぬよう
洗顔は基本的にお湯洗顔をお勧めします。
汚れはぬるま湯で落ちます。


2、ボディーオイルに

全身の保湿に使うことができます。
私はお恥ずかしながら、
顔よりもおしりにニキビがよくできていました。

ですがおしりにホホバオイルを使い始めてから
自分で言うのもアレなんですが、
トゥルントゥルンなおしりになりました!(笑)
これは効果絶大で本当にびっくりしました。

そしてオイルなのでついでにリンパマッサージもできます。
私は風呂上がりに全身にホホバオイルを塗って
ついでに脇の下や首元、鎖骨などをゴリゴリと
マッサージをしています。


3、乳頭ケア・妊娠線予防クリームに

初期の頃から胸とお腹にどっぷり塗りたぐってます。
現在8ヶ月で結構お腹の皮膚もパツンパツンなのですが
まだ妊娠線はひとつもできていません!!!

わざわざ高い専用クリームを使わずとも
ホホバオイルで予防もできるんでねえかと
自分の体で現在検証中です。


4、トリートメント・スタイリングに

リンスに数滴混ぜて使うことで
乾かした時にしっとりとして髪に艶が出ます。

また、お風呂上がりの濡れた髪につけて乾かすと
これまたしっとりとして髪に艶が出ます。

最近はベビーオイルを使ったスタイリングなどが
流行っていますよね!

ホホバオイルでも代用可能ですし、
むしろトリートメントにもなって一石二鳥です!


5、クレンジングオイルに

ホホバオイルを使う前は
クレンジングを別で買って使っていたのですが、
ホホバオイルを使い始めてからは
化粧を落とすのもホホバオイルです。

前に実家に帰った時に、
久しぶりにクレンジングオイルを使ったのですが

あろうことか、肌が痛い!!!

ドラッグストアによく置いてある黄色いボトルのあれ。

こんなに肌が痛いのか!!!って思ったぐらい。

クレンジングオイルってこんなに肌を傷めつけるのか、
と恐ろしくなったのを覚えています。


6、おまけにまつ毛も伸びる?!

これは断定できませんが、
ホホバオイルを使い始めてから
明らかにまつ毛が伸びた気がします。

マスカラいらないんじゃね?
って思うほどです。

実際まつ毛パーマだけすればいいんじゃないか?
って何度か思いましたが
パーマ液のせいで抜けたらやだなと思い
結局やってはいません。

おかげさまで結婚式の時も
自まつオンリーでやり過ごせましたし、
メイクさんにも何度も「まつ毛すごい長いですね〜〜」
と言われました( º▽º )

ホホバオイルのおかげなのかは定かではないですが(笑)

そうだとしらたラッキーです✌︎





と、こんな感じで
ホホバオイルは万能オイルなのです!


特にオススメな人は混合肌タイプの人!

現に私が混合肌タイプで
ホホバオイルのおかげでかなり調子がいいです。


と、散々これだけゴリ押ししましたが、
人の肌は十人十色。

中にはやっぱり肌に合わない人もいますので
様子を見ながら試してみてください♫

試してみる価値はあると思います!



それでは(^^)!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ