ズボラ主婦でもお洒落に生きたい!

ケチでズボラな20代主婦のライフハック&備忘録

ダイソーの種で家庭菜園!発芽するのか?

こんにちは!

ブログを始めて一週間…
こんな私なんぞにも購読者様が!!!!!!

ありがたき幸せでございます!!!
これからも自分ペースで頑張りますので
どうかあたたかい目で見てくれたら嬉しいです⋆*

ダイソーの種で家庭菜園!発芽するのか?

さて、
だんだんあたたかくなってきて
夏野菜も美味しい季節になりつつありますね!

私の大好物のうちのひとつがトマトなんですが、
そんなトマトに相性がピッタリなのが
そう、バジルです!

バジルって散らすだけで風味が豊かになって
味気ない料理もオサレ〜な料理に大変身!

マルゲリータなんてトマトとバジルとチーズだけなのにあんなに美味しい。

あったらとても便利なんです、バジル。


でも乾燥バジルは安く手に入っても
生バジルって高いですよねーーー(泣)

ちょろ〜っとしか入ってないのに300円とか。
……買ってられっか!!!



てなことで、またまた

「なければつくってしまえ」精神発動!!!


早速100均で、材料を買ってきたました!


必要なもの

・ハーブの土 2L
・ポット
・バジルの種(2袋で100円)
・水受け用の皿

ちなみに全部100均で揃います!



思い立って買いに行ったのが夕方ごろだったので
種植えは次の日の朝とか日が出ているほうが
いいのかと思っていたのですが、
調べてみたらどうやら発芽するのに日光はあまり必要ないらしく
乾燥している種に水分補給をするのと
温度が大事だそうで。

その日の夜に種植えをしました。

あとバジルは水をたっぷりあげ、
水はけをよくすることが大事らしい。



それから毎日絶やさず水をあげ……


種植えから7日後……

!!!

発芽しとるーーー!!!!!!



種を蒔いた3箇所とも、土が盛り上がっています。

これはきたぞ。
このまま順調にいけば2ヶ月後にはマルゲリータパーティーだ!!!



ちなみに隣はパクチーなんだけどまだ発芽せず。
大丈夫なんだろうか。


ポットはどちらもセリアです。
お皿は専用のではなく、お皿コーナーにあったプラスチックの物。

ちょっとホーローちっくな塗装でお気に入り!



成長の様子をしばらく追っていきたいと思います。
果たして元は取れるのだろうか……?




それではまた!(^^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ