ズボラ主婦でもお洒落に生きたい!

ケチでズボラな20代主婦のライフハック&備忘録

「魅せる収納」で一味違うインテリア

私は昔からものづくりが好きで、よくDIYをします。


今住んでいる家は賃貸なんですけど
原状回復なしでDIYオッケーの物件!

というのも
築20年で入居前は壁に結構な落書き、
おまけに壁紙や床もところどころ剥がれていたり…。

うちには溺愛する大型犬の愛犬様がひとりいます。

大型犬可の物件はなかなかなく、
住んだら住んだで床とか掘っちゃうので
原状回復なしなのはありがたい!

ということで今の家に決めました。


ところがどっこい、
住んでみて気がついたんですが


収納が全然ない!!!!!!


普通の賃貸だったらあるような収納がうちにはありません。
クローゼットもなければ、
洗面所にタオルをかけるところもない。


まあ、そんなのは結構どうにでもなるんですが。
(これは別記事で詳しく紹介しようと思います。)


洗濯機周りのタオルなどの収納って
どこの物件もなかったりすんではないでしょうか?


我が家ももちろん、収納はついていなかったので
DIYしました。


▼我が家の洗濯機上収納

カゴ3つは人間様のタオル、
下のタオルストックはお犬様用タオルです。

板を棚受けで固定し、
かご3つは棚受けの間に丸棒を通しただけです。



▼壁際のバスタオルラック


元々は真っさらな壁でした。
ちなみに壁も落書きだらけだったので漆喰に塗り替えてあります。

見ての通り、フックを壁に固定しそこに丸棒を置いただけです。
丸棒の取り外しが可能なので、バスタオルをかけるのがラクチンです!


材料と費用

棚&バスタオル入れ
◼︎ 1×6材長さ910mm×1・・・¥320
◼︎ 丸棒900mm×1・・・¥200
◼︎ 棚受け(100均・セリア)×2・・・¥216
◼︎ カゴ(フライングタイガー)×3・・・¥1500
◼︎ 石膏ボード用ネジ×8・・・¥198(70本)

※100均のこのタイプの棚受けは、重いものを載せるには不向きです。
 洗剤くらいなら大丈夫です!


タオルストック
◼︎ アイアンバー(セリア)×2・・・¥216
◼︎ 石膏ボード用ネジ×8・・・¥0(上のネジを使用)

バスタオルラック
◼︎ 丸棒900mm×1・・・¥200
◼︎ フック×2(100均・セリア)・・・¥216
◼︎ 石膏ボード用ネジ×2・・・¥0(上のネジを使用)

板と丸棒とネジはホームセンターで揃います。

これだけ揃えても¥2866!!!
DIYは安く済むもの魅力のひとつですね!


魅せる収納のコツ

ものは最小限に!
収納したいものもインテリアのひとつになります。
あまりにも物が多く、パンパンな状態では格好がつきません。
また、ゴチャゴチャしていると
小物自体がお洒落な物でも散らかって見えます。
目指せ、ミニマリスト!ぐらいの勢いで減らしましょう(笑)


生活感を出さない!
洗剤のラベルや企業のロゴ、生活感が出てしまうものは
なるべく見えないようにするのがポイント!

無印や3COINSなどで白無地の洗剤容器なども売られています。

ですが私は中身のない容器に300円も出したくなかったので(笑)
¥198で購入したボールドの洗剤と柔軟剤の容器のラベルを剥がして
一度使い切ったら軽く洗って洗剤を詰め替えて使用しています。
色違いなので区別がついて、わかりやすい!


収納するものもお洒落なものを!
魅せる収納、ということは収納するものも
もちろん丸見えになります。
格好をつける・お洒落に魅せるためには
できれば収納するものもお洒落なものを入れましょう。

とりあえずカラーの無地タオルは間違いないです!

汚れてもさほど目立たない色など、
ベージュのタオルがオススメです!


我が家のタオルはコストコで半額で購入したものです。
ふわふわで分厚くて結構いいですよ(^^)♫


是非試してみてください!

それではまた^^!



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ