ズボラ主婦でもお洒落に生きたい!

ケチでズボラな20代主婦のライフハック&備忘録

妊娠してみて思ったこと


妊娠してみて思ったこと

いやいや、全然慣れません!!!


今年頭に初めての妊娠がわかってから
いろんなことが身をもってわかりました。

結論から言うと、「お母ちゃんってすげえ」の一言です。

つわりがつらい!

よくテレビドラマで見る、えずきながら「も、もしかして……」
とか全然ない。

だって生理がいつまで経ってもこないなんて
普通は疑問に思うもの。
つわりが始まる前に妊娠って気づきます。

日記によると、10週あたりからつわりが始まっています。

もう今となってはいつから始まったのなんか覚えてないや( ̄▽ ̄)

つわりはそんなに酷いほうではなく、
俗に言う 食べづわり ってやつだったんですが
気持ちが悪くなるのには変わりないです。

子宮で胃が圧迫されるからなのかどうなのか、
一度に食べられる量が妊娠前の半分くらいになりました。

それでいて空腹になると気持ち悪くなってくるので
たくさん間食をしてなんとか乗り切ってました。
(というか間食しかしてなかった)

つわり中って終わりの見えない吐き気との闘いで
本当に辛かった……。

中には入院しちゃう人もいるみたいで
そういう人と比べれば全然楽な方なのかもしれませんが
それでもやはり辛いものは辛い。

吐き気が辛い、というよりも
いつ終わるかわからないものを背負っていることのほうが精神的に辛かった。

何度、「つわり 辛い」とググったことか……。

つわり中はひたすら一日中ごろごろして
ご飯を作る気にもなれず、
旦那には申し訳ないがレトルトカレーを多用した。

それでも文句も言わずに、優しい言葉をたくさんかけてくれた旦那には本当に感謝です。

こういう時に協力的でないと
本当に精神はへし折られる……。

こういう時に協力できない旦那は
子どもを持つ資格なんてないとも思う。

そんなくらいにつわりというのは辛いものでした。
症状の重さなんて関係ありません。

今はだいぶ落ち着いたので、全盛期ほど気持ち悪くなったりはしませんが
ぶり返す日もちょいちょいあります。


歯磨きがつらい!

できればずっと磨きたくない。

理由は、歯磨きをするだけでえずくようになってしまったから。
そして、えずくと今にも吐きそうになってしまう。
胃が中のものを全力で押し出そうとしてきます。

これもまたしんどい。

私はかなりの食いしん坊なもんで
一度食べたものは意地でも出したくないのです。
もったいない。

だからつわり中は吐き気はあったものの
一度も吐くことはありませんでした。

だけど油断してたんでしょうね、
落ち着いてきたころの
朝ごはんにベーコンマヨトーストを食べて
歯を磨いていた時、注意していたにも関わらず
えずいてしまった。

その時だけは胃からの圧迫に負け、
ベーコンマヨトーストが全て出てしまった。

ああ、もったいない。笑


あんなに好きだった甘いものが!

いつもは冷蔵庫にチョコレートをストックするほど甘いものが好きだったのに
妊娠した途端にピタリと甘いものを欲さなくなってしまった。

むしろしょっぱいものや酸っぱいものを好んで食べるようになった。

あとタバスコが大好きにもなった。
あれってお酢が入っているのね!
かけるとなんでも美味しくなって今となっては食卓には欠かせない存在。



つわりが終わっても、
相変わらず食べる量はガクンと減り
体重の増減は今のところなし。

というより少しばかり減ってしまった。

まあ、これから太るでしょう!
と見込んでプラマイゼロということで(笑)


想像していたマタニティーライフというものよりも
遥かに辛いことがわかった。

それでいて陣痛なんてこれの比じゃないくらい
痛いんでしょ?

やっぱり母ちゃんってすげえや。



1人の子、ひとつの命をつくるというのは
こんなにも辛い思いをしてつくられる。


経験してこそ、思うこと。

それは、
「命を粗末にしては絶対にいけない。」

人は、生まれてきたからには
その命を全うする義務がある。

私はお腹の中の赤ちゃんから
命の大切さを改めて学びました。

これから思うことも、たくさんあるんだろうな。




にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ